2007年02月20日の主な話題

技術先行の携帯市場、消費者心理は無視?

なにも携帯に限った話ではない。
多くの大企業が陥っている現象じゃ。

PS3にしかり、巨大メーカーの作る商品は、どんどん技術先行で
作られていき、消費者の本質的なニーズとはかけ離れて
しまっているように感じる。

この現象は、各先進国の市場が成熟し、ニーズが多様化している中、非常に危険な状況ではなかろうか。


本当のニーズが汲み取れない企業は、いくら大企業であっても、
消えてなくなってしまうことも不思議ではないじゃろう。


商品が出るたびに、その企業の危うさがわかってくるのも
恐ろしいものじゃな。

やはり生き残れる企業と言うのは任天堂やベネッセのような
徹底的に本質的な消費者ニーズを見出だす企業なんじゃろうか。




⇒他のニュースを探す

このエントリをはてなブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  このエントリを BlogPeople Tags に登録 このエントリを BlogPeople Instant Bookmark に登録 PingKingポッケに追加 この記事をクリップ! newsing it!
この話題へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
新着の主な話題
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。